ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
on-R
on-R
2013年から本格的にキャンプにハマったアラフォー

3児の父です。

主にファミキャン。これからソロキャンも画策中。

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2015年10月22日

ソロキャンプデビュー☆ 酸ケ湯キャンプ場




ここに来るまで、約1年。。



去年、ソロキャンプ用のテントを購入したものの箱からさえ出しておらず



このまま開封せずにヤフオクにでも出そうか?と思ってた。正直....



やっと時間と機会を持てたので開封☆


2015 酸ヶ湯




2015 酸ヶ湯




ソロ用に、選んであったのはogawaのシャンティ23(今はキャンパル ジャパンか)


2015 酸ヶ湯



グランドシ−トも。


2015 酸ヶ湯






やっと記念すべきソロキャンプ、デビューデイ!!しかも2泊の予定^^








この日は午前から八甲田山(大岳)に登山。


2015 酸ヶ湯



素晴らしい快晴でした♪


2015 酸ヶ湯



紅葉のピークは過ぎてましたが天気が良すぎて、そんなの気になんないくらい良かった☆


2015 酸ヶ湯




2015 酸ヶ湯





14時前くらいに下山して、そのまま酸ヶ湯キャンプ場へ。



受付を済ませテント設営に取り掛かる。



2015 酸ヶ湯



ソロなのに相変わらず荷物が多い.....



初めてのテントなんで戸惑ったし、登山の疲れもあって結構、時間がかかったが



なんとか設営完了!



2015 酸ヶ湯




2015 酸ヶ湯




自分の他に、一人だけキャンパーがいました。


2015 酸ヶ湯




その後、汗を流しに酸ヶ湯温泉へ。


2015 酸ヶ湯



温泉は嶽の方が好きだな〜





温泉あがってキャンプ場に戻る時に見た八甲田連峰が夕日で赤く染まり綺麗だったな〜(写真じゃわかりにくいけど)


2015 酸ヶ湯




住処に戻って、まずの一杯

2015 酸ヶ湯




日が落ちるのが早いし、、


2015 酸ヶ湯




この時間で既に、この気温。。


2015 酸ヶ湯




とりあえず、肉を喰らいます!! 後ろの竹やぶの音にビビりながらw


2015 酸ヶ湯



ステーキって初めて食ったかも?ww


2015 酸ヶ湯



ステーキシーズニングってのが、ついてたんだけど何コレ?みたいな。初ステーキだから(笑)



とりあえず振りかけて食いましたけど^^美味かった♪



18時にして、この気温。。


2015 酸ヶ湯



風も出てきて、さすがに寒かったけどギンギンに冷えてるビールを外で飲むオレ(爆)





ステーキも平らげた頃には、さすがに寒すぎて......


2015 酸ヶ湯


おそらく、この後もっと気温は下がってるはず......



焚き火もする気が失せて、テントの前室部分のタープに引っ込み一人鍋(坦々)。


2015 酸ヶ湯



見た目、悪いけど、それなりに美味かったし、なにより暖まった〜


2015 酸ヶ湯



で、暖房替わりにと思ってたノーススター(ランタン)は何故か!まさかの!つかずで、、、



あまりにも寒いのでテント内に、ひっこみシュラフに、もぐって本を読む!



そうこうしてる内に、寒さと同時に眠気が襲ってきて寝ようと決めたのが20時頃.....(子供か !?)



あまりにも寒かったんで予備で持ってきてたシュラフを重ねて寝た。



夜中、風が強くなってきていて木々を揺らす音や、山から吹き下ろしてくる音がコワイ。。。w



どうしてもトイレに行きたくなり起きて、また寝るが風の音にビビって安眠できない.....(笑)



そうこうしてる内に、今度は朝方に暑くて起きる。。(爆)



そりゃあ、いくらなんでも、ー2度仕様のシュラフでも2重にしてたら暑いわな。。



そんなこんなで翌朝6:30頃の起きた・・。



天気予報を見直すと昨日の予報より早い段階の午前9時くらいに雨が降ってきそう。



一瞬、迷いましたがササッと朝食を済ませ撤収に取り掛かりました!



2泊の予定だったのに.....(爆)



『寒さ』と『怖さ』に、やられたわけです。。。



アラフォーのいい大人なくせに.....



ソロキャンプの洗礼を受けました(笑)








青森のキャンプシーズンは、そろそろ終了です。



来年は!来年こそは!



今回の経験を糧に楽しいソロキャンプしたいと思います(笑)















同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
白岩森林公園 ランチ
2105.9月 岩木青少年スポーツセンター
酸ヶ湯キャンプPhoto
2014.9月 酸ケ湯キャンプ場②
2014.9月 酸ケ湯キャンプ場①
2014.8月 あじゃらの森キャンプ場(デイキャン)
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 白岩森林公園 ランチ (2015-09-29 15:41)
 2105.9月 岩木青少年スポーツセンター (2015-09-24 15:35)
 酸ヶ湯キャンプPhoto (2015-08-30 15:44)
 2014.9月 酸ケ湯キャンプ場② (2015-08-29 17:43)
 2014.9月 酸ケ湯キャンプ場① (2015-08-27 20:40)
 2014.8月 あじゃらの森キャンプ場(デイキャン) (2014-11-25 18:05)

この記事へのコメント
ソロキャンお疲れさまです!(^^)!

酸ヶ湯は寒いっしょ!!
先週末の嶽は、23時頃の時間で2度きった感じでしたよ♪
我が家は貧弱なんで薪ストでヌクヌクでしてたけど(笑)

一人じゃ、音に敏感になりますよね(^^ゞ
絶対!怖いですわ~。。。
でも、皆さん怖いらしいですよ(笑)
そこは、慣れだって言ってました(*'▽')

今年もお会いできませんでしたけど。。。
来シーズンこそは!!
Posted by エルフエルフ at 2015年10月22日 18:32
エルフさん

酸ヶ湯やっぱ寒かったっす〜(汗)
でもやっぱ嶽も、さんびいっすね!
青森のキャンプは、それなりの装備していかないと、ヤられますね(笑)

怖さは、やっぱ慣れですか〜。
ファミキャンしてる時は感じないトコまで気になっちゃうんですよね〜。恥ずかしいけどw

来シーズンあたり、どっかで会いそうですねw
楽しみにしてます^^
Posted by on-Ron-R at 2015年10月22日 18:54
こんにちは~!!

臨場感あふれるレポありがとうございます!!
とても参考になりましたφ(._.)

自分も人一倍小心者なので、カサッていう音にもビクンと反応しちゃいます(爆)
夜の釣りは一人でも全然平気なのになぁ~。なんでだろ(汗)

シャンティかっこいいですね~!!
ogawaのソロ幕ってデザインが独特でキャンプ場で見つけた時には注目浴びそうです☆

寒さは仕方ありませんが、怖さは克服するようにして、来年またがんばってくださいね~(笑)
Posted by ひなたパパひなたパパ at 2015年10月23日 14:28
こんばんは~
酸ヶ湯ですね~!
とうとう今シーズンは行かなかったです…

いつもソロのOSSUNも,荷物が多くて設営や撤収に時間が掛かっていますよ…(汗)

ogawaのソロテント,良さげですね~!
内部の写真も見てみたいです

確かにOSSUNも同じような所に設営したことがありますが,後はヤブですし遊歩道もありますね!?

音がしたのは誰かが歩いていたのかも…?

しかし,何と言ってもステーキ肉が高級肉で,んまそ~!!です
Posted by ossunossun at 2015年10月23日 18:09
ひなたパパさん

ありがとうございます^^

なんとか怖さは慣れていきたいですね〜(笑)
肉食ってるときなんか、獣が肉を狙いにきてるんではないか?と疑心暗鬼になり暗闇の竹やぶの方にライト当てまくってましたからね。。w

来シーズンはバリッとソロキャン決めれるようにしていきたいと思います^^
Posted by on-Ron-R at 2015年10月23日 20:29
ossunさん

こんばんは♪
確かにossunさんが以前、設営してあった場所に近いとこに陣取ったと思われます^^

来年になってしまうかもですがシャンティの使い心地レポをしたいと思います。
今回はビビってしまい余裕がありませんでしたので(笑)

肉は...... 
美味かったっすww
Posted by on-Ron-R at 2015年10月23日 20:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロキャンプデビュー☆ 酸ケ湯キャンプ場
    コメント(6)